Entries

知らないことへの探求

もてぎエンデューロはメカトラブルで離脱。
でも、みんなで走る楽しみを実感できたので良かった。
GW期間中は風邪でダウンしてしまい今に至る。

近い将来、子供を授かるにあたり、
子供にどのような教育を受けさせようか悩むこの頃である。
学力を向上させるための教育ではなく、何をどうのように伝えるべきか。
どのような物語を話すことができるだろうか。
自分が無知であるがゆえに悩ましい。

ひとまず、家族の歴史、地元の歴史について紐解くことから始めよう。
教養という観点からみた日本の古来からの信仰や宗教も興味深いものである。
最近、有隣堂から出版された「大山詣り」という書籍を一読したが、実に面白かった。
地元には大山街道という道があるが、その由来とは何か?
大山の中腹にある阿夫利神社の名前の由来は何か?
そもそも大山詣りとは何か?
そんな地元民なら知っておくべき知識すら自分には持ち合わせていなかった。
だからこそ、大山の歴史を紐解くためにもこの書籍を手に取ったのだが、実に奥深いものである。
いろんな教養を知るためにも、いろんな書籍を広く読み漁り、社会全体を見渡すことができれば、
きっと何かを伝えることができるだろう。

知らないことを探求するというのは、今の私にとって重要なテーマである。
知らないことから目を背けずに、知る楽しみを覚えよう。
一つの固定観念に囚われることなく、いろんな視点から物事を見る。
そして、社会全体の物語を伝承できればいいな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hiro804123.blog.fc2.com/tb.php/1317-b0327719

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

まる

Author:まる
アスリートへの道を模索する日々。

やる気アップ