Entries

頭の中にある言葉

自分の頭の中にある考えを伝えることは難しい。
何かを伝えたいとき、どうやって言葉で表現するか、
言葉以外でどのように表現するか、悩む場面が多々ある。

プレゼンテーションの場を経験すると
どのようにして相手に思いを伝えるか真剣に考える。
言葉だけでなく、図やグラフを用いて、考えを共有する方法も模索する。
わからない相手に対して、納得してもらえるような説明をどのようにすればできるか。
専門的な用語や図面ではなく、かみ砕いた表現や簡略化した図面を作成しながら、
相手の立場になって、説明内容を考える。
伝えたい内容を理解していないと、相手には伝えられない。
大変だけど、非常に勉強になる。

では、友達同士ではどうだろうか。
今日はスマホが普及し、画像やスタンプといった表現方法を用いることで
言葉による表現を省略することが多くなった。
文章も短文化が進み、「ヤバい」、「マジ」、「すげー」という万能語が若者に浸透している。
ラジオ番組でパーソナリティーを務めている若者が、万能語を用いていることすらある。

言葉で表現することは難しい。
だからといって、言葉以外の表現方法で伝えることに慣れてしまうと
いざ、プレゼンテーションや説明を求められたとき、言葉が出なくなってしまう。
特にリーダーが部下に投げかける言葉というのは非常に重要で、
言葉の表現一つで部下のやる気を左右しかねないのだと、つくづく思うことがある。
頭の中にある思いを、しっかりと言葉で伝える。
私の課題である。

言葉を用いらない表現方法は、人間を無能化する。
言葉で表現することは難しいが故に頭を使い、考える。
考えることで頭が活性化し、能力を向上させる。
少し頭の中の考えを文章化してみると面白いかもしれない。
いかに言葉で表現することが難しいか、実感できると思う。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hiro804123.blog.fc2.com/tb.php/1311-f007d452

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

まる

Author:まる
アスリートへの道を模索する日々。

やる気アップ