Entries

2017年3月7日

初めて隣町の駅伝にも参加させてもらった。
1月に走った地元の駅伝の時よりも早く走れるようになった。
助っ人として参加したので、プレッシャーが練習をする元気を与えてくれたのだろう。
コミュニティーの形成というのは、その地域ごとに異なる。
隣町のコミュニティーに参加させてもらい、楽しませてもらった。
地元のコミュニティーとはまた違った何かでまとまっている。
きっと「みんなと一緒に楽しもう」という信念があるのだろう。

昨年、自転車に対してやる気を失った大きな理由は、
サイクルフリーダムから離れたからである。
自分は、自転車が好きで自転車に乗っているのではないため、
モチベーションを保ちながら自転車に乗り続けることが非常に難しい。
自分が今までモチベーションを保ち続けられたのは、サイクルフリーダムという看板を背負って走るという
勝手な信念を抱いていたからである。
チームのためには負けられないという心理状態を作り出すことで
他の選手よりも気持ちで負けなかった。そして強くなれた。

何かを信じる気持ちが潜在的能力を引き出す。
マクロな話になると宗教の話になるので、この場では書かないが、
ミクロな話になれば、チームに対する忠誠心だったりする。
チーム内で何か1つでも共通の信念(目標)を持つことができたら。
チーム員が別々の地域に住んでいようと、共通の信念を抱きトレーニングできれば、
チームの団結力が向上し、全体の能力も、個々の能力も向上するだろう。
だからこそ、自分がリーダージャージを獲得した2年前はチームも個々も強かった。
きっとそういうことなんだと思う。

今年は・・・
ひとまずチャレンジロードには参戦しよう。
きっと素晴らしいインセンティブになるだろう。
可能性を自ら潰すのではなく、可能性を自ら広げる。
まずは一歩踏み出そう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hiro804123.blog.fc2.com/tb.php/1303-eeeb1ecb

トラックバック

コメント

[C494]

久しぶりにblogを見ました。
戻っていて嬉しかったー!
  • 2017-03-11 21:40
  • satoh
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

まる

Author:まる
アスリートへの道を模索する日々。

やる気アップ